中信青木村(長野) 十観山(1284.6m) 2016年12月23日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 13:00 駐車余地−−13:13 縦走路−−13:17 林道−−13:24 十観山 13:29−−13:32 林道−−13:43 駐車余地

場所長野県小県郡青木村
年月日2016年12月23日 日帰り
天候曇時々雪
駐車場林道途中に駐車余地ありだがオフロード車なら山頂西側の標高1230m地点まで入ることが可能
登山道の有無あり(大半は林道歩き)
山頂の展望東側が開ける
コメント河鹿沢集落から東に延びる林道を利用。地形図よりも東に延伸しており山頂のすぐ西側から北側を通っているが、泥濘が酷くオフロード車以外は利用不可能。稜線上は御鷹山から続く登山道が通っている。山頂は東側が伐採されて展望良好

泥濘がひどくなり林道途中に駐車 泥濘を避けて畑の縁を歩いた
地形図の林道終点。普通車ではスタックしそう 斜面を適当に上がって稜線を目指す
地図に無い林道を横断 稜線上には細い道あり
撃たれた鹿。後で回収するのか? 1230m鞍部で北側から林道が登場
南斜面に猟師の姿 南に下る道は田沢温泉方面
十観山山頂へ向かう 十観山山頂
今朝登った御鷹山の案内も 田沢温泉へのコースは2つあるようだ
十観山から見た上田方面 十観山から見た入山〜御鷹山
帰りは林道を歩いた。駐車余地までつながっていた 駐車余地到着

・前の山からの継続の都合上、地形図で西側から接近する林道経由で登ることにした。毎度のごとくどこまで普通車で入れるかは不明。
・地形図で送電線が通っている標高1190mの手前までどうにか入ったが、その先は泥濘がひどく普通車ではスタックしそうなので歩きに切り替えた。この時期なら凍っていても良さそうなのだが。
・地形図では林道が右に鋭く曲がった先で終点となるが、実際は曲がり角から直進する林道が延びている(地形図に記載なし)。ただしこの道も普通車では入りたくないような路面状況だった。さらに進むと広場のような場所があり林道が分岐、右の直進の林道はどこに通じるのかわからないので、稜線に接近する右に曲がる林道へ進む。
・稜線に出ると稜線上に道あり。御鷹山方面から続いているのだろう。
・山頂目指して東に進んでいると倒れた鹿がいた。腹が切られており、おそらく狩猟の獲物だろう。その先の鞍部で左から林道が合流し、軽トラとオフロード車が駐車してあり、さらに駐車地点の南側斜面にオレンジ色のベストを着た猟師の姿あり。鞍部には案内標識があり、南側は田沢温泉、北側は十観山作業道、直進が十観山山頂だった。
・十観山山頂はなだらかで広い。東に大きく展望が開け、白い浅間山が見えた。
・帰りは猟師の車がっあた西側鞍部から林道を歩いてみたが、往路の泥濘の広場で直進方向に延びた林道の続きであった。少なくとも西側からは普通車で入るのは無理。東側はたぶん地形図で山頂北側の林道に繋がっていると思うが、普通車で走行可能な路面かは不明。